All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.11 (Thu)

オカルト信じますか?

fc2トラバテーマ「オカルト体験」


私は霊感がまったくないので、オカルトの類は
どちらかというと、信じないほうです。
でも、100以上もトラバされているこのオカルト体験を
読むと、そういう世界もあるのかなぁ、とは思いますが
やっぱり自分には関係ないような感覚です。


それゆえ私にはオカルト体験はほとんどないのですが、、

お寺でお坊さんが読まれる「般若心経」、
このお経には不思議な力があるそうです。
このお経を毎日、唱えてると
霊感や、不思議な力が身につくそうです。


私は中学生の時、「般若心経クラブ」という
クラブ活動に参加し、毎週1回、座禅して
写経したり般若心経を唱えていました。
なんていう地味な中学生だろう。
しかし必ず入らなければいけないクラブ活動、
入りたかった人気のあるクラブは満員で
入れなかったのです・・。

それで、霊感こそ身につきませんでしたが、
予知能力みたいなものは備わりました。
4択のテストの解答を当てるというような
邪な使い方もしましたが、
中途半端な能力だったため、「ここにいたくない」
という嫌な感じのみだったけど、その場所で
頭を打つ怪我をしてしまったことも。
中学を卒業し、お経を読まなくなったら
だんだん、その能力は失われてしまいましたけどね。


最近の怖い体験は・・・
時々旦那さんが、寝入りに金縛りにあうことくらい、かな。
いつも、かなりお疲れの時になるようなので
調べてみたら、やはり金縛りは心霊現象では
なく、身体の生理現象だそうです。

やっぱり、霊などのオカルトは存在しない!と
思いたいですが、死ぬ間際の人が会いにきたり、という
話を読むとどうしても否定しきれないですね。

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

13:09  |  以下、更新停止  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も疲れているときには金縛りになりやすいですよね~。
そういうときは気合いのみで無理矢理体を動かしていたりしますけど^^;。

心霊現象、よく「科学では説明がつかないから有り得ない」という意見も聞きますけど、私の場合は…。
「現代の科学では説明ができない『だけ』」と捕らえています。
将来更に科学が発達したら、ひょっとしたら説明できるようになるかもしれない…
なんてね。

最近、科学と哲学(神がどうとか、精神がどうとかいう話)とは表裏一体なんじゃないかとか思うようになっていたりしますw。
うひょ | 2005年08月11日(木) 20:31 | URL | コメント編集

ええっ、気合のみで金縛り解いてるんですか~、すごい!
うちの場合は旦那がもそもそと「助けて・・」と
言ってくるので、私が起してます^^;

なるほど、そういう考え方もあるのですね、
たしかに心霊現象はまだまだ謎が多いけど、
これからいろいろ解明されるといいですね。
みりあ | 2005年08月12日(金) 10:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://millia.blog1.fc2.com/tb.php/158-f9638299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
