All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'08.12 (Fri)

SNS

ソーシャルネットワーキングサイトについてです。
最近、だいぶ知名度が上ってきてますが、
一言でいえば「友達どうしのコミュニケーションツール」です。
最大手のmixiをはじめ、ライブドアや
このブログのレンタル元であるFc2などの
新規参入SNSも多くなってきました。

その中で私が体験したSNS3箇所の特徴などをまとめて
みようと思います。


ただ一つ言える事は、掲示板や日記のカキコが
苦手なROM専の方には、全く向きません。
まぁ、ROM専でもかまわないのですが、
SNSの楽しさは1%も味わえないと思います。


紹介した3つのSNSのうち、mixiだけは友人からの
招待が必要です。
mixiに興味がある、入ってみたいという方は
招待しますよ(* ^ー゚)ノ
メールアドレスが必要なので、コメントで教えてください~。
(「SECRET」にチェック入れればメアド晒されません)
ただし、mixiの規約により、私が知ってる人に限りますm(_ _)m

【More】

1.FC2N(FC2ネットワーク)

  新規参入SNSで、会員数はそれほど多くありません。
  ですが、日記を書いている人やコミュニティで
  アクティヴに活動している人が多く、
  活気があるように感じられました。
  ユーザー同士の交流も盛んなようです。
  18禁ではないので、幅広い年齢層の人がいます。



 機能: メッセージ、ブログ、外部ブログ表示、コミュニティ
 招待: 不要



2.Commit 4 U

  新規参入SNS。
  会員数はFC2Nより多いが、アクティヴな人は
  驚くほど少なく、特定の人しか活動してません。
  ユーザーフレンドリーで、要望などにはすぐに
  対応してくれます。
  FC2Nと同じく招待不要なので、白紙の状態から
  友達を増やしていく、そんな楽しみがあります。



 機能: メッセージ、ブログ、外部ブログ表示、コミュニティ、
     チャット(ほとんど使うユーザーいないけど^^;)
 招待: 不要



3.mixi  


  最近入ったばかりなのでよくわかりませんが、
  上の二つのSNSとは違い、もともとの友人や、
  友人の友人と交流するという趣旨のSNSです。
  ユーザ数100万人超えたそうで、ブログの新着記事は
  あっというまに流れて、他人の目には止まりづらく
  なっていて、まったくの他人との交流は
  コミュニティ以外、かなり積極的に動かない限り
  難しいです。
  ユーザ数多いためか、たまにサイトが重いことがあります。
  ただ、これだけのユーザーがいるので、
  なかには有名人も紛れ込んでいる・・らしい。


 機能: メッセージ、ブログ又は外部ブログへリンク、
     コミュニティ、おすすめレビュー
 招待: 要





テーマ : SNS - ジャンル : コンピュータ

11:08  |  以下、更新停止  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うん、たしかにそれぞれ違う感じだね♪
オイラも今二つめだけど、前のところとは全然違うみたいです。
でも、友人が増えてきてるので楽しくなってきてます☆
熊Pooh | 2005年08月12日(金) 20:45 | URL | コメント編集

よかったですねぇ、
私はまだmixiには、うまく
なじめてませんTT
人が多すぎる=いろんな人がいる、
ということで少し警戒してしまってるのかも?
みりあ | 2005年08月13日(土) 14:34 | URL | コメント編集

僕はmixiオンリーですね。
他を経験していないので重いと感じたことはありませんが自分なりにいろいろと詳細をいじれるところが好きですね。

半分、ブログっぽくなってるしw
日記の流れる速度は速いですが基本的にマイミク登録してる人しか読んでないので・・・アセアセ(((A;^v^)

読んでる日記でコメント付けられそうな記事はコメントつけまくってますw

ROMって自分では失礼な行為だと思ってるので。
反応あるほうがやりがいありますしね。

よく見るのは「足跡」ですね。
誰がどの時間に来たかが簡単にわかるので知らない人が見てるとかも確認できますから。

自分の持ってるサイトより日々のカウント数が多かったりするのでサイト運営にも熱が入ります。
ますたん | 2005年08月13日(土) 16:48 | URL | コメント編集

うんうん、SNSは足跡見れるし、
友達からの反応もらいやすいから
書きがいがあるよね~。
私もmixiでは、マイミクの人と
足跡つけてくれた人の日記しか
読みません(;・∀・)
みりあ | 2005年08月14日(日) 12:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://millia.blog1.fc2.com/tb.php/159-e67d386c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
