All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.18 (Sun)

ドラゴン桜

最近、めっきりドラマにはまることは
なくなりましたが、たま~に、面白くて
1クール見てしまうドラマがあります。
ほんとにたま~に。

今回は、「ドラゴン桜」。

最初は旦那が「面白い、面白い」と言って
見ていたんですが、一緒に見てるうちに
ハマってしまいました(^^ゞ


落ちこぼれたちが集う高校の財政危機を
救うために、弁護士がいかにも「バカ」そうな
生徒を特進クラスに編入させて
東大を目指そう、というストーリーです。

阿部寛さん演じる弁護士の言葉の一つ一つが、
おもしろくって、ためになって、
すごく考えさせられます。
最初に出てきた「バカが損をする」という
言葉もとてもインパクトがありましたが、
授業の内容も、破天荒でとてもインパクトが
ありました。


昨日の最終回では、クラスの半分が
東大落ちてしまいました。
落ちてしまった生徒に
「バカ」と言い放ったのはショックでしたが、
そのあと、「東大の試験には正解は
一つしかないが、人生の正解は一つだけ
ではない」という言葉が、グッときました。


私は高卒で、そのあとは専門学校を出ながらも
就職できず、ずっとフリーターという
アウトローな人生を歩んできましたが、
こんな人生でも正解なのかな、
たぶん正解だった、と思います。
だって、今は幸せだから♪


※トラックバック
堕落性依存症Blu

私は大学受験したことないので知りませんでしたが、
大学試験には前期と後期、というのがあるそうです。
しかし、このドラマではスッパリとスルーされてました^^;
んー、あの3人は後期も落ちたということかな。
DVDが出るそうですが、レンタル可なら
もう一度最初からじっくりと見たいです。


テーマ : ドラゴン桜 - ジャンル : テレビ・ラジオ

12:09  |  以下、更新停止  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://millia.blog1.fc2.com/tb.php/172-3b6ce03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ドラゴン桜の最終回。

やー、大変面白かったんですけど。合格発表のドキドキ感とか高揚感を共有できて。いやあ、良いドラマでした。で、後期日程は?ドラゴン桜 DVD-BOXposted with amazlet at 05.09.18メディアファクトリー (2005/12/22)Amazon.co.jp で詳細を見る
2005/09/18(日) 16:55:11 | 堕落性依存症Blu

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
