All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.21 (Sat)

フラガール

福島県いわき市にある「常磐ハワイアンセンター」が
開園するまでの、フラを踊る元炭鉱婦たちの
奮闘を描いた映画です。


いわき市じゃないけど福島県出身なので気には
なりましたが、はっきり言ってまったく
期待しておらず、劇場まで見に行くつもりは
なかったのですが、よくTVで取り上げられていたし
オスギだかピーコだかが大絶賛していたし、
見に行ったというネット友達も絶賛してたので
私も見に行ってしまいました^^;


公式ページ:http://www.hula-girl.jp/


感想は・・・・


【More】

正直あなどっててスマンカッタと謝りたく
なるようないい映画でした。

ストーリーについては触れませんが、
「water boys」や「ダン☆ドリ」などの
みんなで一つのことをやりとげる青春ドラマ系です。
また、田舎ならではの暖かさと冷たさがある人たちの
描き方がすばらしく、感動的でした。
ハンカチ必携の映画です。


キャスティングについて・・・

主人公の女の子も とてもよかったのですが、
なんといっても松雪泰子!
キャラがぴったりハマっててすごくいい味出していました。
南キャンのしずちゃんは・・・元々の朴訥な感じが
あの映画にぴったりマッチしてました。
あと何気にトヨエツも出ていましたねー。田舎の青年を
好演していました。



映画と関係ないけど、気になったこと。
舞台が東北の田舎町ということで、
全編方言バリバリです。

その方言なんですが、福島県の方言って地方によって
多少異なるんで、いわき市の方言については
よく分からないんですが、この映画では
東北弁の他に栃木弁が混ざってる気がしました。
語尾に「け」や、「でれすけ!!」というのは
主に栃木で使われます。少なくとも私がいた地域(福島)では
これらの言葉は使われません。
(福島の代表的な語尾は「だべ」「っぺ」「だっぺ」)

いわき弁には栃木弁が混ざってるんですかねぇ?
地理的に茨城弁が混ざってるならわかるのですが、
「ごじゃっぺ」などは使われてませんでした。
まぁ、北関東弁も限りなく東北弁に近いので
あまり気にすることでもないですが気になりました。




テーマ : フラガール - ジャンル : 映画

タグ : フラガール 映画 常磐ハワイアンセンター 福島県 いわき市

15:07  |  以下、更新停止  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして。
フラガール、よかったですね。
はたして関西人のしずちゃんに福島弁ができるのか心配していましたが、彼女の声にとてもあっていましたね(^^)。松島さんや蒼井優ちゃんがフラのソロを踊るシーンは、とても美しかったです。
日月 | 2006年10月29日(日) 00:25 | URL | コメント編集

日月さん初めまして、コメントありがとうございます^^

しずちゃん、予想以上に役と福島弁にマッチしてましたよね。
フラのソロを踊るシーンは、私もすごく印象に残っています。
何度でも見直したいほど、とても良い映画でした♪

みりあ | 2006年10月29日(日) 14:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://millia.blog1.fc2.com/tb.php/359-a3627d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
