All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.08 (Fri)

マクドナルドの略し方

第170回fc2TBテーマ「マック?マクド?なんて略す?」



マクドナルド → マック
ケンタッキーフライドチキン → ケンタ
ミスタードーナツ → ミスド
ローソン → ローソン
ファミリーマート → ファミマ
セブンイレブン → セブン



マクドナルド

西日本ではマクド、東日本ではマックと略されるのが
多いようです。
TB先記事に書いてある、「マクド」派の言い分は
マックじゃパソコンと間違っちゃいますよ!

確かに・・・マッキントッシュと区別がつきません。
いや、むしろたまーに、「マッキントッシュ食べに行くか」と
冗談で使っています(こんなこと言うの私だけだと思うけどw)。
ビッグマックやマックシェイクという名の商品がある、と
いうことで「マック」の方が公式に近い感じがします。
まさか西の方では商品名「ビッグマクド」「マクドシェイク」
ではないですよね・・・激しく言いづらそうだ^^;

ローソン

略して呼ぶ人いるのだろうか・・・。
あえて無理して略してみると・・・「ロソ」

コンビニ系だと、セイコーマートやサンクスも特に
略さずともサラっと言いやすいです。
激しく言いづらいのはam/pmですね。
エーエムピーエム。エーエムだけでも言いづらい。
なので、私は「アンパン」と読んでいます。
am/pm」→「あむぷむ」→「あむぱむ
→「あんぱん」=( ゚Д゚)うまー

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

17:35  |  以下、更新停止  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アンパンいいですね!

アンパンか~、いいですねえそれ。
うちはケンタッキーフライドチキンを、「どチキン」と略しますw。
発案者はうちの嫁さんですが^^;。
うひょ | 2006年12月09日(土) 21:45 | URL | コメント編集

「アン」はいいとして、「パン」はちょっと
無理があるんですけどねw
でも言いやすいので気に入っています。

どチキン!いいですねぇ、チキンが強調される
ような感じで。
ケンタじゃ人の名前になっちゃう・・w
みりあ | 2006年12月10日(日) 10:01 | URL | コメント編集

マクドナルドは、フランス人が「ダーニャ」と言っているのを聞いてから、そう言っています。人にはあまり伝わりませんけど(笑)。ケンタッキーフライドチキンは昔から「ケンチキ」ですね~。他はみりあさんといっしょです♪
tomihei | 2006年12月10日(日) 13:22 | URL | コメント編集

ダーニャって、なんとなくおしゃれですねー♪
確かに日本では、マクドナルド=ダーニャ、とは
なかなかむすびつかないですね。
ケンチキ・・・なんか楽しそうな語感!
ケンタじゃありふれてるから、呼び方
変えようかな~・・・
みりあ | 2006年12月10日(日) 14:39 | URL | コメント編集

れおが区別したよ

れおが区別したよ♪
けどマクドはケンタッキーへビッグと商品が区別したの?
けどきょうは区別したかった。
けどケンタッキーにサラみたいなミスしたの?
けどれおは、区別するはずだったの。
BlogPetのれお | 2006年12月13日(水) 10:23 | URL | コメント編集

れおは、マクドナ

れおは、マクドナルドをケンタしなかったの?


BlogPetのれお | 2006年12月20日(水) 10:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://millia.blog1.fc2.com/tb.php/373-e5722bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
