All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.24 (Mon)

オプーナ

去年の暮れ、マリギャラと同じ日に発売された、
Wii初の本格RPG
キャラクターが独特なデザインのため、2chでさんざんネタにされたアレです。
特価で売られていた(ワゴンセールではない)ので、
前から気になっていたこのソフトを購入しました。


以下、ネタバレなしの感想。

【More】

未クリア・・・あとちょっとでラスボス戦、という時点での感想です。


はっきり言いまして、今まで購入したWiiソフトの中で
一番おもしろかったです。
やっとWiiで楽しめるRPGが来た!という感じです。
どうしてこのソフトがほとんど売れてないのか、不思議。


ストーリー
ドラマチックな展開はないです。が、つまらないわけでもない。
まだクリアしてないのでなんとも言えないですが、
話が進むにつれて、物語の舞台であるランドロール星の
実態がわかってくるのが面白かったりビックリしたり、という感じです。

ゲームシステム
FF・ドラクエなどの王道RPGとはちょっと違っています。
お仕事をこなしながら、アルバイトをしたりお友達を
作る、というのが大まかなゲームの流れです。
仕事(クエスト)を受けてこなしていく、というのは、
同じコーエー作品の「ジルオール」を彷彿とさせます。
護衛・配達や討伐など、ほとんどのクエストが戦闘と絡む「ジル~」と違って、
オプーナは、岩を砕いたりファストフード店で働いたり、と
さまざまな種類の仕事(アルバイト)がミニゲームのような形で遊べます。
メインの仕事の他のアルバイトは、必ずしも全てやる必要はないのですが、
全てのアルバイトを制覇する、というやりこみも楽しめます。

やりこみと言えば、他にもさまざまな要素があるので、
すべてやりこもうと思うとかなり長時間遊べます。
逆にやりこまなければあっさりすぐ終わります。


【戦闘システム】
主にヌンチャクを使います。
戦闘移行のロードは素早く、ヌンチャクのボタンをポンポンはじくだけで
戦闘が終わるので、快適に遊べます。
RPGの戦闘が苦手な人でも大丈夫。
エンカウント率は若干高めですが、うざいほどではありません。

戦闘には時間制限があり、時間内に倒せないと失敗とみなされ
安全な場所に戻されてしまいます。
ボス戦では時間長めに設定されてますが、戦闘力の弱い序盤は
時間切れで死ぬこともありえます・・・人によりますが。私は死にました・・。
また、アイテムやフォース(必殺技)を選ぶ間も
時間は止まらないので、すばやく選ばないとボッコボコにされます。

【グラフィック】
とても綺麗です。建物内では自由に視点を変更できます。
ただ、建物の外やダンジョンは視点変更が効かないので、
ちょっと不便です。が、オプーナが歩く位置を調整することで
なんとか解決されるので、落ちてるアイテムが見えなくて
取得できない、ということはありません。

オプーナ兄弟のグラフィックについては賛否両論あるようですが、
・・・私も正直、最初見たとき微妙、と思いましたが、
操作しているうちに愛着が湧いてきて、可愛いと思えるように
なりました。

【音楽】
FF12の音楽も担当した、崎元 仁さんが担当されてます。
そのクォリティは、かなり高い!ハズレ曲は1曲もありません。
ゲーム曲っぽくない所もグー!です。
サントラ発売されたら即買いしちゃいます。


最後に・・・
【欠点】
最大の欠点は、ランドロール星で一番最初に訪れる場所で
迷ってしまうことではないかと。
地図レーダーがあれば解決できる問題なのですが・・・・
それがないので、目的地に到達するのがとてつもなく難しいのです。
ただ、現実の世界もそうですが、何度も何度も同じところを通ると
だんだんと構造を理解できます。
この「慣れ」まで到達するのがかなり大変
(私が方向音痴だからかもしれませんが)。
しかし大変なのは最初のドームだけなので、そこを抜ければかなりラクになります。

また、3Dで視点変更が建物内に限り自由に出来るので、
慣れるまでは3D酔いが起きやすいかも。
目も疲れやすいです。なので私は1日1時間が限度でした。
それゆえいまだクリアできていません・・。


こんな欠点はそんなに気にならなくなるほど、本当におもしろいゲームです。
ということで・・・・


         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      よくぞこの記事を開いてくれた
    |    (__人__)     |      褒美としてオプーナを買う権利をやる
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / オプーナ  /|
   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オープナ  /| ̄|__,」___    /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /|  / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

タグ : オプーナ Wii RPG

17:13  |  以下、更新停止  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://millia.blog1.fc2.com/tb.php/418-735d4b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
