All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.29 (Sun)

大合奏!バンドブラザーズDX

ニンテンドーDS用の音楽ゲーム、バンドブラザーズのデラックスな続編です。
ちょっと触ってみての感想です。

大合奏バンドブラザーズDX大合奏バンドブラザーズDX
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


【More】

・前作との違い

演奏面では、ギター(コード)の奏法が変わり、
難易度が幅広くなっています。
合奏は、9人~∞人で同時に遊べるモードができました。

ギターは、DSのタッチ面にギターの弦が表示され、
それをペンなどでスライドすると演奏される仕組みになっています
さらに、難易度プロ以上だと左手でボタンを押しながらスライドするのですが、
実際にギターを弾いているような感覚です。

難易度は、指一つだけでできる「ビギナー」、ボタン四つだけの「アマ」、
ボタン八つの「プロ」、ボタン10個の「マスター」、の
4種類に増えました。
プロ以上はかな~り難しいです(前作のプロ譜面よりも難しい感じ。
まだ曲に慣れてないだけかもしれませんが)。

作曲関連では、音色の増加・クオリティアップと、
コード譜作成、音色編集、曲中BPMの変更可などなど、
かなり充実しています。

収録曲は、初期収録曲のほかに、さらにwi-fiダウンロードで100曲、
自作曲100曲も保存できます。
ただ、ダウンロード曲は消せないので、100曲以上欲しい場合は
もう一つソフトを買うしかありません・・・。

また、Wiiとの連動機能と、歌を歌うモードも追加されています。


・収録曲

最初から収録されている曲は、ほとんどクラシックのアレンジヴァージョンなので、
人によっては物足りなく思うかもしれません。
前作みたいに、J-POP、ゲーム曲、クラシック曲が
バランスよく入ってればよかったな、と思いました。
が、wi-fiダウンロード曲や自作で補完できるので、
あまり問題はないかと思います。
(自宅にwi-fi設備がなくても、ゲームショップなどに設置してある
DSステーションからもダウンロードできるようです)


・演奏

ギター演奏が楽しすぎます!
タッチ面に表示されるギターの、弦の幅まで変えられます。
タッチ面に「中断」ボタンも表示されますが、長押ししないと
機能しないので、気にせずジャカジャカできます。
ペンでやるより、ストラップについてる黒いヤツを
親指にあててこする方がそれっぽく遊べます。
(初代DSの場合。DSLiteにはそういうのついてないかもしれません)

カラオケは、アパートではちょっと歌いづらいので、
遊びたくても遊べない感じですが、
歌物には歌詞がつくので、新曲を覚えるのに使えそうです。

また、Wiiを持ってると、テレビなどのスピーカーから
音を鳴らすことができます。(独奏または合奏する時のみ)
テレビによると思いますが、DSよりもテレビの方が
いい音でます。


・作曲機能

前作よりもエディットできる部分が増え、
さらにシーケンサーらしくなってきました。
入力方法は、前作にあった鼻歌・ステップレコーディングのほか、
タッチ面の鍵盤でリアルタイムレコーディングもできるようになりましたが、
これはまだ試してないのでなんともいえないです。
シーケンサーとしては、まだ制約が多い&機能は少なく、
自由自在に作編曲とはなかなかいきませんが、その制約の中
いろいろ工夫することも楽しい。かも。

演奏・作曲の他に、自分のソフトに入ってる曲、またはwi-fi曲の
ベスト10をバーバラのDJとともに楽しめる
サウンドプレイヤー機能(ラジオ)もついているので、
曲のクォリティ重視で演奏には向かないような曲を
鑑賞用として作るのもアリかも。

あと、作った曲はwi-fiに投稿もできますが、
ジャスラック管理曲に限られ、ある程度のクォリティも
必要なようです。
もうすでに数曲投稿されていますが、審査がある分
クオリティが高い曲ばかりでした。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : 大合奏!バンドブラザーズDX バンブラ

16:24  |  以下、更新停止  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://millia.blog1.fc2.com/tb.php/425-b943c856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
